聖さんの日記

初めまして、聖(ひじり)といいます。たまに心を研究したり、小説もどき書いたりしています。メッセージ・ご意見・ご感想はこちら https://forms.gle/eAitJajjmx6ae7c4A

#自分を調べてみよう

どうも、聖です。

ちょっと調べたんですが、私の生年月日から六星占術を調べた結果、大殺界でした。
通りで知り合いが亡くなったり、遠い身内が亡くなったりするわけですね。
後で清め塩の代わりに清め酒しないとですね。

まぁ、当てになるんですかね?占いってちょっとした誰かが作った基準であって、陰謀論的な感じですからねどうなのでしょうかね。

さて本題へまいりましょう。今日の心LABOは「#自分を調べてみよう。」です。
前のブログでもお伝えしましたが、社会は新型コロナウイルスCOVID-19により社会が大きく転換されています。その中で、ステイホームやテレワークなど自分を主体的に見る期間が多くなったと思います。それらを深掘りしもう少し自分について分析して調べてみませんか?

じゃあ調べ方ってどうするの?ってところですが、簡単に分類法で調べてみましょう。

分類法での調べ方

分類するカテゴリーは何でもいいです。大きく分けて3~4つのカテゴリーに分けてみましょう。(例:私生活・仕事・趣味・癖の4つからそれぞれの特徴を分類。)
分類したカテゴリーの中から共通するものに分類し、自分の性格からプラス面とマイナス面に分けてみるという方法があります。

新たな自分そして今までの自分を知って、コントロールしていくのも今後重要かもしれません。

コントロールができなくても、「自分」の中にも様々に極性や特徴が様々に存在すると思うので、自分の特徴に気づけた時が今の現状の最新情報という感じに気楽にふわっと覚えておきましょう。
忘れても大丈夫です。毎日人は進化をしていると考えましょう。

いかがだったでしょうか。
自分を調べるって勇気のいることでもありますし、手軽な感じにできることもあります。自分の性質を知ってみることというのは、他者と話せる内容を共有したり、そこから他者からのアドバイスも貰えるかもしれないので、結構メリットあると思います。

注意点としては

分類結果を基に将来設計を立てるとかなりずれるのでご注意を。

固執は大敵です。あくまでも自分の一面でしかないということを念頭に分析してください。私はその方法で将来プランをpowerpointで作ったら新たな脆弱性が出て、プランがぐちゃぐちゃになりました。(泣)

今日もご購読ありがとうございました。
皆さんからの質問やお悩み相談などは上記の聖さんの日記のサブタイトルにあるメッセージフォームURLをアドレスバーへコピーアンドペーストしていただきごアクセスくださいますようよろしくお願いします。