聖さんの日記

初めまして、聖(ひじり)といいます。たまに心を研究したり、小説もどき書いたりしています。メッセージ・ご意見・ご感想はこちら https://forms.gle/eAitJajjmx6ae7c4A

2020-01-01から1年間の記事一覧

#自分を調べてみよう

どうも、聖です。 ちょっと調べたんですが、私の生年月日から六星占術を調べた結果、大殺界でした。通りで知り合いが亡くなったり、遠い身内が亡くなったりするわけですね。後で清め塩の代わりに清め酒しないとですね。 まぁ、当てになるんですかね?占いっ…

#自分を認めること。

どうも、聖です。最近は、夜の冷え込みが厳しいですね。どうしても喉が乾燥していたくなるんですよね。朝起きたとき風邪ひいてもたってなって内心焦りました。風邪と乾燥にはご注意くださいね。さて、本題です。今日の心LABOは「#自分を認めること」です。…

傷心の日常

毎日が単調で同じことを繰り返す。そんな毎日だとどうしても心は平静を保てれなくなる。こんな日は非日常に出るのも一興だ。 母の誘いに乗ることにした。家族でコテージキャンプいいじゃないか。オートキャンプ場からハロウィンの装いで駆け回りはしゃぐ子供…

寝静まる朝

朝5時いつもより2時間早く目が覚めた。今日は起き抜けから体が軽くどこか出かけたい気分。私は私服に着替えて、出かけることにした。 FMラジオからは聞きなれないインドネシア語。最後に日本語でキョウモイチニチガンバリマショウの一言なんかくすっと笑えてなんか元気が出…

現実との向き合い方。

どうも聖です。最近は仕事や家庭・趣味など様々な事に関して、「現実的に無理よね。」が多くなってきています。あらゆる意味で大人になるってそうかもしれません。自分に対し夢も希望もア〇パンマンもないんだなと思い始めました。悲しいですね。さて本題へ…

#社会的ステータスを気にする時代はオワコン。

どうも。聖です。 今日は少し寒くパーカーの出番がやってきました。お鍋が日本料理の中でバリエーション豊富で楽しみいっぱいな最強料理だと思っています。皆さんはどんな冬料理がナンバーワンですか?コメント待っています。 さて、本題に入りましょう。今…

哀愁のティータイム

よく晴れた平日。私は仕事を休み用事を済ませ考え事をしていた。しかし考えはどんどん空転していく。ただ、時間だけが過ぎていく。そしてだんだんと何に抗えっているのか分からなくなった 。何もない青さから茜色に染まりつつある空を眺めると一筋の涙がこぼ…

親との乱闘の末思ったこと

どうも。聖です。つい先日、親子喧嘩がありました。障害年金のやり取りで揉めて、殴り合いの喧嘩になりました。互いがもう知らないと言い張り、対立していました。改めて、調べて計算上一人暮らしはできても一時的なもので近い将来、普通に生活していても破…

現状で満足すること

どうも聖です。 台風一過で日中は暑く、夜中は寒い。体調皆さん大丈夫ですか?私は仕事と家庭に押しつぶされてかなりきつく吐きそうですが生きています。 なので今日は現状で満足することをテーマに書いていきます。 人は公園の精神の如く、来た時よりも美し…

晴れた日

晴れた日 日曜日のお昼過ぎ私はアジュール舞子でお昼を取った。 今日は秋晴れ台風一過の後だかわからないが、少し暑い日だった。小さいインスタントラーメンに水筒に入れていたお湯を注ぎラジオを聴きながら待つ。今日のラジオはアーティストが学生時代にど…

ステーキの流儀

前回までのあらすじ 台風の金曜日、傘が壊れびしょびしょになった男は牛丼屋へ立ち寄り、ステーキ丼を注文したが値段の割に肉が薄く味が濃過ぎてあんまりのクオリティの悪さに苛立ちを覚え、あろうことかスーパーに駆け寄り400円前後とステーキ牛肉とニンジ…

台風の1日

金曜日の朝、生憎の台風。 私の体は軽くウキウキしていた頃、悲劇は急にやってくる。 出勤中、傘壊れる。勤務中、トラブルにて退勤。 退勤帰宅中、予備の折りたたみ傘も壊れる。 男は様々な苦境に悶絶しながら牛丼屋へ入った。 ステーキ丼というのを頼んだが…

諦める・妥協する勇気。

どうも聖です。 みなさん、ご機嫌いかがでしょうか?仕事場での朝礼で回ってきましたが、日中と夜中の気温差が10度ぐらいあるらしく日中は暑く、夜中は涼しいもしかしたら寒いと感じる方もいるかもしれません。ちなみに私は暑がりと寒がりの二刀流なので上着…

聖さん、緊急事態!?

眠れません。ソワソワします。

私の課題。

皆さん、どうも聖です。 父親とのランチ、有意義な時間でした。そのおかげで1からやり直しをしなければいけない事項も増えましたが…まぁいいでしょう。障害者たるもの課題はつきものです。 その課題は、ざっくり言うと省エネ化です。細かく言うと自己マネジ…

心の調整って難しい。

どうも、聖です。 自分の感情って制御するの難しいですよね。だからって出来ないままほっておくと大変なことになってしまって、信頼や信用を失ったりしますよね。私も感情の制御や心のコントロールが一番苦手で、特に怒りを抑えるのが苦手です。 抑えては失…

はじめまして、聖です。

みなさん、はじめまして聖といいます。 このブログは広汎性発達障害の当事者である私の行動日記?みたいな感じでやっていきたいと思います。なにかアイディアが思いついたらみなさんに発信できたらと思います。よろしくお願いします。