聖さんの日記

初めまして、聖(ひじり)といいます。たまに心を研究したり、小説もどき書いたりしています。メッセージ・ご意見・ご感想はこちら https://forms.gle/eAitJajjmx6ae7c4A

現状で満足すること

どうも聖です。

台風一過で日中は暑く、夜中は寒い。体調皆さん大丈夫ですか?私は仕事と家庭に押しつぶされてかなりきつく吐きそうですが生きています。

なので今日は現状で満足することをテーマに書いていきます。

人は公園の精神の如く、来た時よりも美しくのように今よりも明日を良くしたい。という意思が働きます。

向上心や努力したいという意識は素晴らしいと思います。ですがその向上心や努力したい(しなきゃ)という意識にとらわれて逆に追い込んでしまうケースがあります。

先の自分をもっと充実させたいという気持ちばかりが走り、知らぬ間に失敗が多くなり、自分はダメだと思ってもさらに充実させたいと考えて無理な努力をしてしまい失速や空転そして思考停止が起きてしまうなんてことあると思います。(今の私がそうですお恥ずかしながら…)

ではどのように効率よく向上心を保ちつつ、自分を充実させるのかですが項目化してみましょう。

1:今楽しんでいることを探してみましょう。

2:周りに今の仕事や人間関係・コミュニケーションの仕方について問題がないか聞いてみましょう。

3:非効率だなと思っても急に大きいプランを立てたり、アップグレードするのはやめましょう。

大きくわけてこの3つくらいです。

大事なのは今できていることについて着目し、自分はこのように安定して生活できている。という”ちょっとした満足感”が必要で人は満足を追い求める性質があるので1回自分の今に立ち自分は何がリラックスできて、何を楽しんでいて、どのようなことができているのかを考えるのもいいかもしれません。